自己満足日記

蛙鳴蝉噪

一人暮らしスタート

 僕は一人暮らしに対して不安といったものは少なく、純粋に楽しみにしていました。

 ただ、実際初めてみると色々と問題点というか懸念事項が出てきたのでちょっと羅列します。

 

・食生活が不健康になる可能性大

・騒音問題

・緊急時

 

一番最初は言わずもがなですね。今まで18年間やっていなかったことを急にやれと言われてもそれは難しいというか戸惑います。間違いなく米と味噌汁と納豆だけの生活になるでしょう。

 

二つ目が一番気にしていて、お風呂とか入る時意外とうるさくてこれ周りにめちゃくちゃ聞こえてる気がするんですよね。僕は迷惑を被るよりもかけたくない派の人間なのでお風呂は日が沈む前に頑張って済ませようと思います。まぁ生活音だしこれで文句言われることは流石にないと思いますけどね。周りからの騒音が二倍になる代わりに自分の出す音が0になるボタン欲しい。

 

三つ目は未知数です。緊急時なんてなるまでわからないから緊急時なのであって予測できたら緊急ではないですからね。孫子の兵法で学びましたけど「悲観的に準備して楽観的に行動しろ」ってやつの出番ですね。悲観的に準備します。

 

余談ですが瞑想を始めてみようと思います。寝る前に。瞑想って言っていいかわかんないですけど、目を瞑って180秒数えて実際に過ぎた時間と比較するのを続けてみようと思います。ちなみに今日は228秒でした。+48秒。いつかタイマーなしでカップラーメン作れるようになりたいな。